無の探求

ひねくれすぎて社会に馴染めなかったぼっちフリーランス(Webライター)の根暗ブログです。記事テーマはゲーム、ライター関連、ネットの話題など色々。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【はてなブログ】ほぼ「まとめ記事」だけでPV稼ぎをした2017年のまとめ

どうも、なすです。

おかげさまでブログ開設から約5ヶ月経ちました。たいして面白い記事も書けずにSEO頼みでアクセスを稼ぐ毎日でしたが、最近は地味に読者が増えてきてようやく読者数を表示してることに恥ずかしさを感じなくなってきてます。といっても「このアスペ野郎まじ草生える(読者登録ポチー)」みたいに思われてるだけの可能性も捨てきれないわけですが、それもある意味私への評価として受け止めようと思います。今回は色々あった(やらかした)2017年のまとめ記事です。

 

 

2017年のまとめ

2017年7月(17日~31日)

www.munotannkyu.com

PV:2,196

合計記事数:13

合計読者数:0

9日目まで1日5PVとかだったものの、10日目に書いた記事が検索上位になって一気にアクセス爆発します。しかし、ソシャゲの炎上ネタをテーマにしたことで後々厄介なことにもなるわけです。

2017年8月

www.munotannkyu.com

PV:9896

合計記事数:25

合計読者数:3

7月のバズ記事で味をしめ、シリーズ化したことで順調にアクセスが伸びます。読者もゼロから3に増えましたが、スターやはてブが一切なかったことで早くも焦りを感じ始めます。そして2ヶ月目にして速くも更新速度が激落ち。

2017年9月

www.munotannkyu.com

PV:32994

合計記事数:38

合計読者数:6

相変わらずソシャゲの炎上ネタをまとめ記事にして稼ぐスタイルだったので、ブロガーの個性もへったくれもないただのまとめブログと化します。しかし、内容が少々過激だったため一部の訪問者から袋叩きにされる結果となります。そして心の狭い私はその件でキレた後、コメントをユーザー限定にして強引に事態の沈静化を図ったのでした。

2017年10月

PV:29,062

合計記事数:33

合計読者数:10

このあたりから過去記事の見直しや削除を始めたため、合計記事数が減少します。そして記事更新をサボっていたためPV数も減少。ほぼ完全放置だったので何も語ることがない時期です。

2017年11月

PV:59,400

合計記事数:37

合計読者数:15

たった4記事しか書いてないものの、例の炎上ネタの続きや別のゲームのネタなどがヒットしてPV数が大きく上昇します。読者数は一応増えましたが、PV数の増加に対してあまりにも少ないことからブログの難しさを再認識。所詮SEO記事には魅力なんてないってことですね。

2017年12月

PV:41,848

合計記事数:42

合計読者数:25

記事数はたいして増えてないものの、方向性を少し変えたおかげか読者が増え始めました。Webライターの仕事を全否定するようなものですが、やはりSEO記事ばかり書いていても読者の心は掴めないってことですね。

全体的な分析と傾向

f:id:nathnath:20180106214132j:plain

Google AnalyticsのスクショはNGなのでアクセスグラフを自作しました。

11月は他サイトからの流入で軽くバズった日があったのでやたらPVが多いです。しかしバズ期間は2,3日だけだったので、その後はほぼ横ばいでした。

読者数に関しては、結局自分から何かアクションを起こして増やそうとする努力を一切しなかったのがアレでした。未だに私自身が読者登録してる他のはてなブロガーさんは1人もいないですし、現実でもネットでも積極性のないヤツはいつまでたってもぼっちのままだってことですね。

そして思ったのが、読者登録してくれた人をチラッと見る限りでは私と同じようなニオイのする人(社会不適合っぽい?)が多い印象を受けました。やはり類は友を呼ぶんでしょうかね。気を悪くされた方にはごめんなさいなんですが、これは私自身がそうなので決して侮蔑の意味ではないです。ありきたりの普通の人生なんてネタにもならんし、つまらんですよ。カタチはどうあれ人とは違う自分に自信を持ちましょう。

 

f:id:nathnath:20180106221612j:plain

こちらはPV数、ユーザー数、セッション数の相関グラフです。セッションとは「訪問回数」のようなもので、一度ブログに来て3記事読んでいってもセッション数は1になります。つまり、リピーターが1人でもいればセッション数はユーザー数よりも必ず少なくなるわけです。

セッション数がPVの約3分の1から半分あたりなので、平均2~3ページくらい一度の訪問で読んでいってくれてることになります。これは比較的いい数字なので、今後も維持したいと思います。

 

f:id:nathnath:20180106220914j:plain

こちらは直帰率(1ページだけ読んで帰った割合)と新規率のグラフです。見てのとおり、直帰率がどんどん上がってます。例の炎上ネタの記事がシリーズ構成になっていたわけですが、直帰率の増加はそれらの記事の旬が過ぎた事が原因です。それプラス、別テーマの単発記事を増やしていったことによる一見さんの増加もこの要因の1つだと思われます。

最も新規の少ない(リピーターの多かった)8月はシリーズ記事の旬だった頃です。PV数は横ばいですが新規の割合もほぼ変わってないので、一応はちゃんと新記事が読まれてるってことだと思います。

2018年の目標

開設2ヶ月目にして思ったことですが、毎日更新とかやっぱり無理でした。

無理やり書いてもいい記事にはならないことが身を持ってわかったので、今後はマイペースに週1~2記事くらいで頑張ろうと思います。もし何か書いてほしいジャンルとかがあったらツイッターかこの記事のコメント欄にお願いします。必ず書くとは限りませんが、気分がノッたら参考にさせていただきます。