無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【2017年下半期】最近のDMM GAMES新作の爆死臭が半端ない件

2017年上半期の爆死タイトルをまとめた記事はこちら

www.munotannkyu.com

最近DMM GAMESでやたらと新作がリリースされていますが、どれもこれも爆死臭が凄まじいです。おそらく熟練のDMMゲーマーなら一瞬でこれらが放つ特有の「ヤバさ」を察知できるでしょう。特にR版で展開されているタイトルは一際香ばしいものが多く、今回はそれらをまとめることにしました。

※画像はR要素がないものを使用します。

 

 

2017年7月~9月の新作たち

キルドヤ

f:id:nathnath:20170731014510j:plain

意識高い系ワード擬人化RPG「キルドヤ」公式サイト | DMMゲームズ

事前登録が開始されて間もない時期に書いた記事はこちら

www.munotannkyu.com

2017年7月28日から事前登録が開始され、現在はオープンβテストを終えて事前ミニゲームが開催中。しかし、βに参加した者ならば思い知ったことでしょう、その「酷さ」を。公式ページの作りこみとやる気のあるプロモーションに対し、ゲームの完成度は「チープ」の一言に尽きる出来。ドット絵は誰が誰だかわからないほどの安っぽい出来になっており、RTSを謳っている割には戦略性も皆無に等しいです。ステータスをプロモーションに全振りしているため、ほぼ間違いなくサービスインと同時に派手に爆死すると思われます。

しかし、事前のミニゲームは話のネタ程度にはなるので気になる人は見に行くといいかも。

f:id:nathnath:20170910065657j:plain

 

オトギフロンティア

f:id:nathnath:20170910061517j:plain

オトギフロンティア - オンラインゲーム - DMM GAMES

2017年5月23日に事前登録が始まり、サービスインは8月30日から。

サービスインと同時に鯖が死亡、数日間は激重で緊急メンテを繰り返すこととなりました。更にプレゼントを2重に受け取れるバグで課金石をDUPE(増殖)できたことも発覚。これはかつて「ガールズシンフォニー」もやらかした事案であり、ガルシンは現在は色々あって9月の終わりにサービス休止(運営会社の変更など)が予告されています。

しかしこのヤバすぎるバグは早急に対策され、増殖された分は没収された(らしい)とのことです。それ以外にもあまりに酷すぎた戦闘のレスポンスの悪さも「即日メンテで3倍速実装」などでフットワークの軽さを見せ付けるも、それでもゲーム自体の重さはそれほど改善されませんでした。ゲーム性自体はそれほど悪くはないものの、要求アイテム数の多さとレスポンスの悪さで作業感はかなり強いままとなります。数千円の特別ガチャを出しまくったり、収集イベント中に別の収集イベントを開始するなどといった愚行も低評価を加速させる要因となったことでしょう。

しばらくはなんだかんだ生き残りそうですが、2ヵ月後には確実に落ち目になっていると思われます。

 

騎馬道アカデミー

f:id:nathnath:20170910061829j:plain

レジェンドガールズ騎馬道アカデミー - オンラインゲーム - DMM GAMES

2017年8月9日に事前登録が開始され、なんと8日後の17日に開始された駆け足タイトル。

事前登録ガチャの期間も当然ながら8日間しかなく、マトモに引けた人はほとんどいないと思われます。そしてガチャページも公式ページではなく、DMM GAMESトップページに併設されている「アイテムゲットガチャ」のページへのリンクでした。経験則だと公式でガチャページを用意しないこのパターンは100%爆死タイトルであり、恐らく期待していた人は少ないことと思います。

いざ始まってみると案の定目も当てられないほどのチープな作りであり、意味もなく中途半端な3Dキャラにしたせいで作りの酷さが非常に目に付く結果となりました。

f:id:nathnath:20170910065547j:plain

UIも古臭く、典型的な初動型タイトル(スタートダッシュガチャ的なもので稼ぎきるタイプ)です。持って半年の命でしょう。

 

Re:Bless~リブレス~

f:id:nathnath:20170910061701j:plain

Re:Bless - DMM GAMES

2017年8月18日に事前登録開始。

まだ情報が少ないものの、今回のラインナップの中では恐らく最も期待できるタイトル。

f:id:nathnath:20170910072819j:plain

スクリーンショットを見る限りではフラワーナイトガール形式のSDキャラバトルであり、UIの出来も悪くありません。他と比べると(他が低次元すぎて比べるのが失礼かもしれないが)ちゃんとゲームとして作りこむ気概が感じられます。スタートダッシュでやらかしたりしない限りはそこそこ長生きできる可能性があるでしょう。

どう足掻いてもフラワーナイトガールの劣化になるのは必然ではありますが、もしヒットしたら不作続きのDMM GAMESにおいて救世主になれるかもしれません。タイトルが短くてキャッチーなのもポイントが高いです。

※9月27日追記

 リリースされると、キャラシナリオを見るためには「重ね」が必要であることが発覚。戦闘システムも無駄に複雑でチュートリアルだけではとても把握できない萎え仕様であり、ロード時間も非常に長い。また、リリース時点で最高レアが3人しか実装されていなかったことでSSRチケットや事前石でのガチャでSSRがかぶりまくる事案も発生。スタミナやレイド系の上限も低いため、張り付き前提のニート仕様を見て多くのプレイヤーが去っていった。

女神にキスを

f:id:nathnath:20170910061319j:plain

2017年9月4日に事前登録開始。展開はR版のみ。Google様に怒られそうな画像が載ってるので、公式リンクは載せないでおきます。

スクリーンショットを見る限りでは、艦これのように「戦闘時の被ダメージで服が破ける」描写があるようです。一般版がないのはおそらくこの仕様のせいだと思いますが、売れ行き次第では一般展開及びアプリ化の可能性もあるかもしれません。

www.youtube.com

大半のタイトルがゲーム性が一切わからない無駄にオサレなイラストPVしか出さない中、本タイトルはゲーム画面をちゃんと動画で公開しています。

見てみると意外と作りこまれており、「騎馬道アカデミー」と比べると3Dモデルの出来が素人とセミプロくらい違います。同じ土俵でこんなに差がつくのも無慈悲というかなんというか。

現状だとまだまだ情報不足ですが、開始時にバグ祭りや鯖死亡といった躓きさえなければ案外やっていけそうな感じはします。ただ、タイトル名に全くキャッチーさを感じないのは私だけでしょうか。そして事前ガチャが公式ページではなくDMM特設型なので、例のごとく爆死しないか心配ではあります。

 

僕らの放課後戦争

f:id:nathnath:20170910070102j:plain

ぼくらの放課後戦争!-AFTER SCHOOL WARS- - DMM GAMES

2017年8月11日に事前登録開始。

完全にロリコンを狙い撃ちした絵柄が特徴の新規タイトルですが、かつてDMM GAMESにおいて「学園ものタイトル」で成功したものは一つとしてありません。

もちろんゲーム性がしっかりしていれば成功すると思いますが、学園縛りだとストーリーやキャラクター性がかなり限定されるのも事実です。

f:id:nathnath:20170910072505j:plain

そして、この戦闘画面のスクショを見ればかなりチープな作りであることがわかるかと思います。どう見てもオート前提のゲー無です。私の経験則で言えば、学園ものな上に戦闘がチープならばこの時点で100%爆死は免れません。よくても「ごく一部のプレイヤーのキャラ愛によって細々と支えられるタイトル」になるのが精一杯でしょう。キャラゲーとして昇華できれば、とんでもないスコアでイベント1位を守り続ける石油王を確保できる可能性があります。

 ※9月27日追記

リリース後、予想通りの純然たるゲー無であることが発覚。戦闘は戦略性も派手さもなく、何の面白みもない上にかなりの回数を要求されるマゾ仕様であった。「プレイする」というより「クリックする」といった方がこのゲームを表現するには正しい。それくらい何の面白みもない。初週ですらランキング上位に上がれない可能性を秘めた逸材である。

まとめ

 2017年7月~8月の間に発表もしくはリリースされたタイトルをまとめました。見てのとおり、訓練されたDMMゲーマーならばほとんどのタイトルにおいて爆死臭を感じ取ることでしょう。個人的には期待できそうなタイトルがRe:Blessしかないわけですが、来る爆死に向けて事前ガチャを精一杯楽しもうと思います。