無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【千年戦争アイギス】まさかの口約破り&カムバック帝国ガチャ

8月のまとめはこちら

www.munotannkyu.com

ドラマティックな7月、8月に比べ、9月はあまりに地味な展開が続きます。しかも前回のロードマップ公開で9月の内容がスカスカだったことが8月の時点で既に判明していました。こんなスカスカなら公開しない方がよかったんじゃないかとさえ思えます。今回は少ないネタを無理やり詰め込んだので、寛大な心で見てやってください。

 

 

スカスカロードマップの先行公開 

8月25日に公開されたロードマップは以下の通り。

【9月中】
 ・魔神降臨ミッションを開催
 ・大討伐ミッションを開催
 ・交流クエストを追加
 ・グラディエーターに覚醒クラスを追加
 ・キョンシーに第一覚醒クラスを追加
 ・道化師に第一覚醒クラスを追加
 ・クロノウィッチに第二覚醒クラスを追加

では上から順番に簡単なツッコミを入れていきます。

  • 魔神ミッション←あっさりヤシャスィーンされる
  • 大討伐ミッション←いつも通り
  • 交流クエスト追加←持ってない人には関係ない
  • グラディエーター覚醒←産廃クラスのまま
  • キョンシー覚醒←1人しかいない
  • 道化師覚醒←まさかの間に合わず(しかも謝罪なし)
  • クロノウィッチ第二覚醒←不具合連発

総評としては、このロードマップはクソです。盛り上がりそうな話題が一切ありません。しかも道化師の覚醒は結局実装されず、1か月前に発表したロードマップを実行できなかったわけです。更にその件に対して謝罪はおろかコメントすらなし。「※スケジュールは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。」と注意書きはされているものの、いざ本当にやられると何とも言えない気分になります。

そして次回分のロードマップ発表もありませんでした。これで2か月前(アルスラーンコラボ中)に唐突に始まった最初のロードマップ公開は「ナルサスの火消しのために急ごしらえで出した」という疑惑がほぼ確定的になりました。9月最終週でガチャ入れ替えすらなかったことを鑑みるに、恐らく万策尽きたのでしょう。

※メンテ翌日の29日金曜15時頃にロードマップの発表、及び道化師覚醒が間に合わなかった件についてのお知らせがありました。なんでメンテ終了のとき一緒に言わなかったんでしょうかね。道化師が間に合わなかったんですから、普通は真っ先にそれに触れるべきだと思います。

期待度低めの新イベント

f:id:nathnath:20170914075021j:plain

開始が8月30日だったので、前回の記事でもちらっと紹介している新イベント「王者たちのバトルロイヤル」。目玉が産廃クラスのグラディエーターということもあり、レア度ブラックでありながらほとんど注目されませんでした。

アナトリアの服装の違い

実はアイギスをはじめ多くのゲームキャラはios版とそれ以外で服装が異なる場合があります。これはios版の審査がめちゃくちゃ厳しく「露出の多いキャラはNG」となっているためであり、今回のイベント報酬になっているアナトリアも規制に該当していました。

f:id:nathnath:20170914073724j:plain

左がios版で、右が一般及びR版。

素肌部分を黒タイツにして誤魔化すのではなく、衣装がまるっと変更されています。大体の場合は肌色率の高い方が高評価を得ますが、アナトリアは見ての通りイロモノ枠なので評価が二分してるようです。ちなみに私はios版の方がいいです。(好きとは言ってない)

大事なところは言わないアンナさん

各ユーザーがこのイベントを完走するかどうか判断するためには「グラディエーター覚醒」がどのようなものであるか知る必要がありました。覚醒で大幅に強化しないとあまりに産廃すぎてどうしようもなかったからです。しかしそれが実装されたのはイベント後半開始の時であり、この時点で既に「遅すぎだろ」と不満の声が多数。

更に肝心のアナトリアのスキル時間が公開されず、これにも不満の声続出。不死系のスキルは持続時間がキモなので、これが公開されないことには安心して周回できないわけですよ。もしLv1が5秒でLv10が10秒みたいな感じだったら大半の人は大量の石を割ってまで完走しようなんて思いませんからね。(この部分はアナトリア配布前に書きましたが、最悪のシナリオがまさか完全に的中するとは…)

珍しく延長した定期メンテ

 メンテ時間を守るのだけがアイギスの唯一の長所とまで言われるほどに落ちぶれた昨今、それすらついに守られませんでした。最後の砦が崩壊し、暇な王子たちは昼間から大騒ぎです。

イベント後半で露骨なテコ入れ

イベント開始の際にグラディエーター覚醒を実装しなかったことと、そもそも産廃すぎて期待できなかったことなどが相まって前半はほとんどのユーザーに無視されたのだと思います。その結果、後半で露骨なテコ入れが始まりました。

イベント後半開始、覚醒実装と同時に唐突に「グラディエーターのコストが一律で-6」というトンデモ調整が行われました。先月2週に分けて大規模バランス調整(大不評)をしたばかりだというのに、このタイミングでいきなりです。王子たちならユニットコストが6減るのがどれだけ異常なことかおわかりでしょう。そしてグラディエーターはコストが6減ってもまだまだゴミ同然であり、覚醒もただのステータス微強化でしした。もっと言えば、せっかくコストを6も減らしたのに覚醒で2増えて結局4しか減ってないという残念な結果でした。

この対応には素人目にも「イベントを回る人がほとんどいなかった」ことへの焦りが見て取れます。こういったテコ入れ行為は「自分たちに調整能力がない」と暗に示しているのと同義です。

予想通り否定的な意見が溢れるアナトリア

f:id:nathnath:20170914162451j:plain

良くて15秒だろうという予想を大きく下回り、効果時間はLv10でたったの10秒でした。スキル覚醒しても12秒しかなく、単純なタイマン不死ブロックとしてはこの前復刻されたばかりのカルマの下位互換ということが確定したわけです。

カルマと差別化するためにはスキル覚醒(火力2倍、遠距離引きつけ、2秒増加)が必須になっており、恐らくほとんどの王子たちにスルーされた今回のイベントにおいてそれはあまりに残酷でした。しかもカルマと違ってスキルがLv10まであるので、イベントを完走しなかった人は虹精霊でゴリ押しするしかありません。そして、そこまでして育てる意味があるかと言えば恐らくないです。彼女をオンリーワンで活躍させるには、恐らく彼女のスキルのためだけに調整した接待魔神を実装するしかないでしょう。

アナトリア接待用の新魔神

f:id:nathnath:20170927003537j:plain

案の定アナトリア前提で作られたような新魔人が実装されました。そしてこの魔人は露骨なナルサス対策まで施されています。特徴は以下の通り。

  • 第二形態で広範囲にマルチロックの弓攻撃(敵版単発ヤシャスィーン)
  • 瘴気で味方HPに継続ダメージ
  • 瘴気で味方の射程大幅減少(ヤシャスィーンの射程減少)

マルチロック弓矢はアナトリアのスキル覚醒で防いでねってことでしょうね。4連射じゃないこと以外はヤシャスィーンと同じ仕様の攻撃ですが、敵に使われると単発でさえ厄介なことがよくわかると思います。4連射のナルサスはこれの4倍強いわけですから、彼は魔神より強いってことですね。

瘴気の射程減少はナルサス対策だと思われますが、素で全画面を覆いつくす射程1000のヤシャスィーンにとってはそれほど障害になっていませんでした。むしろもともと短射程だった神官戦士やダンサー、ヒーラーなんかの方がよっぽど深刻な被害を受けています。隣のマスにすら届かないレベルですからね。結局これもナルサスの巻き添えです。

まさかの帝国ガチャ&カムバックキャンペーン

f:id:nathnath:20170929022826j:plain

アナトリアのイベントが終わり、残り2週間は退屈に終わると思われた矢先にまさかの帝国ガチャが開始されます。ちなみに勘のいい王子たちはアナトリアイベでちょい出しされてた新規ユニットからそれを察していたようです。

アンナさんも全力で王子たちを煽りに来てます。

f:id:nathnath:20170926164022p:plain

ベテラン王子であるほどにヘイトが高い期間限定ガチャをさも待望であったかのように誇張するアンナさんには恐れ入ります。しかしナルサスの強化パーツや大討伐放置に必須なレオラが帝国ガチャ産なので、その需要で古参王子にもそれなりに回されたと予想されます。しかし、忘れてはいけないのが「覚醒が間に合わなかった道化師の一人は帝国ガチャ産」だということです。今を逃せば次は半年近く空く可能性もあり、そのタイミングにかぶせられなかったのはなんとも嘆かわしい。しかもコメントすらしない姿勢にはプレイヤーに対する申し訳なさなど微塵も感じられません。

ちなみにカムバックキャンペーンの条件は「60日以上ログインしていなかったプレイヤー」でしたが、60日前はちょうどアルスラーンコラボが終了した日です。これはただの邪推でしかありませんが、「ナルサスに萎えて引退した人を呼び戻したい」なんて意図があったのかもしれません。しかし60日インしなかった見返りが「神聖結晶30個」だけなのがなんともしょっぱい。正直ログインしてない人は公式ツイッターなんて見てないと思うので、カムバックキャンペーンの告知ってほぼ意味ない気がします。

残念過ぎる新規帝国イベント

f:id:nathnath:20170929013108j:plain

 今度の目玉はアナトリアと違って正統派美少女ではあるものの、グラディエーターに次ぐ産廃クラスの「インペリアルナイト」でした。明らかに強さがコストに見合ってないのに大規模調整()でもノータッチだった可哀そうなクラスです。しかし今度は収集ではなく試練型なので、イベキャラ性能はともかく純粋な石回収イベントとしては有用です。

運営渾身の帝国ガチャの成果

f:id:nathnath:20170929015359j:plain

iosの売り上げランキングで見ると、帝国ガチャ開始と同時に一気に順位を上げています。翌日には面白いくらい急降下してますが、確かに一定の集客効果はあったようです。しかし月末はスタンプ調整で石を大量に割る人が多いので、その影響もかなり大きいとは思います。どの週でもメンテ明けのガチャ更新時はほぼ必ず売り上げが一時的に伸びるので、帝国ガチャが限定販売であることを加味すると「たいして普段と変わらない」と考えた方が良さそうです。実際帝国メンバーで狙い目なのはレオラとモトリー(両方ともプラチナ)くらいしかいません。

まとめ

まさかあのスカスカなロードマップすら守れないとは思いませんでした。そしてホントに謝罪もコメントも一切出さないとは更に驚きました。やはりプレイヤーのことを大切に思ってるようには見えないです。ロードマップすら出せなかった来月は更なる混沌を呼び起こすだろうと期待しつつ、9月のまとめは終わります。

※上でも訂正したとおり、メンテ翌日にロードマップが発表されたのでここも訂正します。