無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

1日800PV到達!はてなブログ開設1か月目の記録

どうも、なすです。

ブログ開設は7月18日なので、実質2週間分の記録です。一月ごとに区切った方が記録がわかりやすいので、今回だけ例外的に中途半端な感じになります。

主に備忘録としての記録なので、全体アクセスやユーザー数、リピート率など詳しくまとめていきます。ちなみに開設時の設定目標は【一ヶ月目で1000PV】でした。

 

 

7月18日~31日までのアクセス記録

全体的な記録

記事数:13記事

PV数:2,196PV
直帰率:46.20%
セッション:881
ユーザー数:697人
平均閲覧数:2.49記事
新規セッション率:79%
平均セッション時間:6分59秒

直帰率の低さと平均セッション時間の長さが際立ってました。ちゃんと読んでもらえてるようで何よりです。

ブログへのアクセス経路まとめ

Organic Search:68.2%(597セッション)
Direct:22.8%(200セッション)
Referral:8.7%(76セッション)
Social:0.3%(3セッション)

約7割が検索エンジンからの流入でした。1ヶ月目でこれだけ検索比率が高いのはかなり好調かと思いますが、ソーシャルがほぼゼロなところはぼっち感すごいですね。

はてなの記録

f:id:nathnath:20170731214925j:plain

はてブも読者もスターも「ゼロ」でした。フルコンボだドン!(゜Д゜)

上のアクセス解析結果で見ると、200人近いリピーターがいてダイレクト(URL直打ちやブクマ)で飛んで来た回数も200回あるんですよね。それなのにこの有様ってことは、はてなユーザーには全く読まれてないみたいです。

ちなみにGoogle Analyticsで細かく解析してみると、「はてな」からのアクセスは1回だけでした。やはりぼっちは「はてな界」でもぼっちだったようです。

他のはてなブロガーさんの1ヶ月目のアクセス報告記事はあらかた目を通しましたが、読者ゼロなんて1人もいませんでしたよ。もし2ヶ月目の報告時でもフルコンボだったら、読者登録ボタン消してぼっち極めることも検討してみようと思います。

アドセンス収益

395円でした。自販機の下を漁ってれば1時間程度で追い抜けると思います。訪問者の大半がブラウザゲーマーだったと思いますが、やはりリテラシーが高いようでほとんど広告はクリックされてません。

 

 2017年7月の出来事まとめ

10日目で書いた記事が検索1位になる

現在も炎上中のDMM GAMESの人気タイトル「千年戦争アイギス」の炎上騒動をまとめた記事を書いたところ、これがヒットして掲載初日に300PVくらいになりました。

その検索1位になった記事はこちらになります。

www.munotannkyu.com

その時のアクセス経緯についてはこの記事で詳しく書いています。

www.munotannkyu.com

ある記事が「SmartNews」で取り上げられる

アクセス解析で流入経路にこのサイトがあったので調べた結果、どうやら話題の記事を取り上げるスマホアプリだったようです。はてなブログの記事は選ばれやすいみたいですね。

そこで取り上げられたのはこの記事でした。

www.munotannkyu.com

社会的っぽいテーマと見せかけて半分くらい自分語りだったりする記事なんですが、こういった系統のテーマは一般層に注目されやすいようです。おかげさまでこの記事でもアクセスが増えました。

 安易なAMP導入で大失敗

はてなproに加入した際に設定できるものを片っ端から設定していったのですが、その中の一つであるAMP(デザインを捨ててスマホ表示を早くする機能)だけは本当に大失敗でした。

WordPressならAMPのデメリットがほぼないらしいのですが、はてなは例外です。

というのも、色んな設定をしないとアドセンスが貼れなくなります。そしてせっかく設定したCSSもほとんど吹き飛びます。そんなことも知らずに安易に設定しちゃったんですよ私は。それで慌てて解除したんです。

AMPが設定されている間は全体のアクセスの約7割がスマホからだったのですが、このAMPを解除してからGoogle検索でのスマホアクセスのみAMP表示エラーになり、わざわざ検索から飛んで来てくれたスマホユーザーの大半を門前払いしてしまう最悪な事態になります。

スマホ流入激減でアクセスグラフが急降下

f:id:nathnath:20170731212343j:plain

エラーの際はこのような画像が表示されていたのですが、一応青いタブをクリックすれば通常のページに行くことは可能でした。しかし、アクセスしてこんなエラーくさいページがでてきたら普通はそのまま帰りますよね。

 結果的に、スマホ集客がほぼゼロになりました。正に悪夢です。私に出来るのはsearch consoleでインデックスリクエストを送り、ただ検索結果に反映されるのを待つことだけでした。しかも、それが正しい対処法なのかもわかりません。

私の技量ではAMPに対応させる努力をするより、いっそ解除した方が早かったのです。

一番上のグラフを見て貰えばわかりますが、30日から露骨にアクセスが急降下していますよね。これがスマホアクセスを失ったブログの悲しみです。

もちろんちゃんと注意事項を確認してから導入すれば問題はないんです。私が何も考えずにポチッと導入したのが100%悪いので自業自得な結果でした(´・ω・`)

この手痛い教訓は今後にしっかり活かしたいと思います。

まとめ

AMPエラーとの格闘で多大な犠牲を払ってしまったのもの、当初の目標自体は達成できたのでそれは安心でした。また、今後は一過性のアクセスではなく、長く読まれる良質な記事を書けるように努めたいと思います。

あと、気付いたらDMM関連の記事ばっかりになってました。調子乗るとR版の話題のせいでGoogle様にアドセンス停止されかねないので気をつけます。