無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

ナルサスのおかげでアクセス激増!はてなブログ2ヶ月目の記録

先月の記録はこちら

www.munotannkyu.com

どうも、なすです。

なんだかんだ2ヶ月目。前回は開始日の都合で2週間分の記録だったので、ちゃんと1ヶ月分の記録を計測したのは今回が初となります。はてなブログでマイナーソシャゲの記事書いてアクセス稼ぐっていう、たぶん誰の参考にもならない記録になってます。

8月1日~31日までのアクセス記録

全体的な記録

総記事数:25記事(13記事
PV数:9896PV2,196PV
直帰率:38%46%
セッション:3,259881
ユーザー数:2210人697人
平均閲覧数:3.04記事2.49記事
新規セッション率:65%(79
平均セッション時間:9分10秒6分59秒

※カッコ内は前回の記録です

 

大体3~4倍に増えました。平均セッション時間がかなり延びたのがうれしい。まあほとんどアイギスの記事でほかの記事なんてほぼ読まれてないけども。そしてギリギリ10,000PVに届かなかったのがもどかしい。

はてなの記録

f:id:nathnath:20170901004223j:plain

読者はなんだかんだ3人になったものの、コメントやスター、はてブはゼロ。相変わらずはてなユーザーに全く読まれていないみたいです。

※9月13日追記

実は8月の最初辺りで記事コメントはついてましたが、それに全く気付いてませんでした。詳しくはこの記事で謝罪してます。

記事コメントに1か月以上も気づかなかった無能は私だけでいい - 無の探求 

まあアクセスの7割はアイギスの記事な上に、他の記事もアイギスの記事から流れた人が読んだだけっぽいので仕方ないですね。ソーシャルバズとやらを経験する日が来る気がしません。

アドセンス収益

だいたい800円くらいでした。1日500PV以上いっておきながらアドセンスクリックがゼロの日が結構あったりして、管理ページで見るとCTRが酷いことになってます。

一般的にPV数の10%ほどの額がアドセンス収益になるとか言われてますが、8月20日あたりまでは5000PVで100円ちょいでしたからね。月末で急に盛り返したおかげでPVの1割くらいになりましたけど、あれがなかったら10,000PVで200円くらいっていう酷い収益だったと思います。

 2017年8月の出来事まとめ

ほとんどアイギス(というかナルサス)のおかげで成り立ってるブログになりました。雑記ブログのつもりで開設しただけに、今後の方向性に困ります。先月と違って8月はホントに何もなかったので、特に語ることもなかったりします。

まとめ

8月は10記事くらいしか更新できなかったので、9月はもうちょい増やせるように頑張ろうと思ってみて結局たいして増えない気がします。

私は腐ってもライターなので、なるべく低品質な記事は書きたくありません。だから記事内広告もコンテンツの邪魔になりにくい記事上と記事下だけにしてますが、やっぱり稼ぐためにはガンガン2chからレスまとめて全方位に嫌われながらクソまとめサイト作るのが一番なんだろうなと思いました。

アイギス記事の読者さんへ

そこそこな数のリピーターさんがいることがわかりました。毎度読んでくれてありがとうございます。記事内容はアンチみたいになってますが、私は一応アイギスのことが好きですし今後も続けていくつもりです。志はランボー動画の人と同じつもりなので、そこは理解していただけると幸いです。

記事に関しては、ある程度まとめるに値する事案がストックされたら一気に書き上げるスタイルにしています(字数で言えば3000文字以上が目安)。

 地味にツイッターアカウント開設したので、フォローしていただけるとモチベがアップします。