無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

プチバズで1日7000PV達成!はてなブログ3ヶ月目の記録

どうも、なすです。

ついにブログの節目といわれる3ヶ月目が来てしまいました。正直記録を発表するのがだんだん恥ずかしくなってきてます。だって3ヶ月目って言ったらすごい人だと月間10万超えとかが出始める頃ですよ。収益10万いきましたーとか言いだす勝ち組だってちらほらいるに違いない。ブクマとかスターだって3桁4桁突破しててもおかしくはない時期です。じゃあこのブログはどうなのかってことで以下をご覧ください。

 

 

9月1日~30日までのアクセス記録

全体的な記録

f:id:nathnath:20171001001806j:plain

Google Analyticsのスクショは規約NGなので、はてなカウンターで代用。9月中にスクショ撮っておくのを忘れたため、グラフ以外はリセットされちゃってます。

総記事数:38記事(25記事
PV数:32,994PV(9,896PV
直帰率:45%(38
セッション:11,094(3,259
ユーザー数:8,123人2,210人
平均閲覧数:2.97記事3.04記事
新規セッション率:71%(65
平均セッション時間:9分15秒(9分10秒

※カッコ内は前月の記録です

 

大体3倍くらいに急成長。この3ヶ月目まではとりあえず順調に成長できたと思います。ちなみに26日だけアクセスが異常に多いのはある記事がバズったからです。それについては下に書いてます。

はてなの記録

f:id:nathnath:20171001001822j:plain

コメントやらスターは地味に増えました。あと、ゲームの炎上ネタは運営を擁護する発言が少しでも含まれていると突撃してくる熱狂的なこじらせファンが一定数いることがわかりました。記事内の間違いを指摘してくださるコメントはちゃんと記載しますが、露骨なクソリプさんはIPブロックしてるのでご了承ください。PSO2の民度ってほんとがっつり下がったなって痛感します。

2017年9月の出来事

FGOの2chまとめサイトでバズる

26日にアクセスを確認すると、18時頃にPVが平常時の30倍になってました。流入経路を見てみるとFGOの2chまとめサイトにヒットし、確認してみると「ナルサスの壊れ具合をFGOで例えたらどうなるか」という2ch内の話題でうちの記事のリンクが貼られていたことが原因でした。

その記事はこれです↓

www.munotannkyu.com

荒れやすい2chゲーム板に広告付きの個人ブログなんて貼ったら総攻撃か自演認定されるのがお約束だと思うんですが、ちゃんとまとめた記事だったおかげか普通に評価されてました。この時はピーク時で150人くらいが同時訪問してて、26日だけで2000人を超える訪問者を記録しました。被リンクって大事だなと痛感。まあ向こうが更新速度が命の2chまとめサイトだったので、被リンクのページはすぐに埋もれてバズは2日程度で収束しましたけどね。

その後はダイレクトでこのブログに飛んでくる人が増えたので、たぶんあれがキッカケでブログ自体がお気に入り登録されたんだと思います。ありがたや。

検索結果を独占

「アイギス 炎上」で検索すると1位から5位までウチの記事だけで独占してました。うちのブログの直帰率がかなり低いのもこの5記事がシリーズ構成になってるおかげですね。

まとめ

たぶん4ヶ月目からは微妙な変化が続くと思うので、記録記事は一端ここで終わりにします。もし読者3桁突破みたいな隕石が直撃するレベルの奇跡が起こったら調子に乗って単発記録としてまた公開すると思いますが、たぶんないです。

しかし、3ヶ月目の節目でバズを経験できたのはとても有意義でした。やはり巷でよく言われている「ブログは3ヶ月続けろ」というのは大事なんですね。ウチのブログ名「無の探求」で検索して訪問してきた人もちょいちょい現れ始めたので、個人ブログとして着々と成長してる感があります。そして名実ともにナルサスブログになってしまいましたが、他のコンテンツも増やそうと思ってるので今後ともよろしくお願いします。

 まだまだソーシャルパワーが弱いので、フォローされると喜びます。