無の探求

ひねくれすぎて社会に馴染めなかったぼっちフリーランス(Webライター)の根暗ブログです。記事テーマはゲーム、ライター関連、ネットの話題など色々。2017年7月18日ブログ開設。

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【MHW】ライト・ヘビィボウガンのおすすめ装備構成&各種弾丸の威力検証【斬裂弾強すぎ】

今回はライト・ヘビィボウガンのおすすめ装備構成の紹介です。ええ、「斬裂弾」メインです。だって他の弾丸があまりに弱すぎて使い物にならないんだから仕方ないですよね。その辺は下の方の動画で説明しますが、とりあえず装備を紹介していきます。

 

※2月9日の【Ver1.05】にて斬裂の大幅弱体化と通常・貫通・散弾の全体強化が行われました。本記事はアップデート前に書いたものなので、現状とは異なる点があります

 

 

 

【はじめに】ボウガンに関する諸注意

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今作のボウガンは移動射撃が可能になったり、キャンプで弾丸がいくらでも補充可能になったりと大幅な変更点があります。機動力の向上により扱いやすくなり、特殊弾という必殺技もガンナー達に好評です。

しかし、どのボウガンも「斬裂弾」以外の弾丸があまりにも弱いという(というか斬裂弾が強すぎる)欠陥を抱えており、その強さと敷居の低さはあらゆる近接武器を凌駕します。

過去作の拡散弾のように、強力な弾丸は持ち込み個数が少なくされていれば問題はありませんでした。しかし今作ではキャンプでいくらでも弾丸を補充できるので、その利便性が裏目に出てしまった結果ですね。正直、私もβテストの時点で「斬裂以外ゴミじゃね?」と思いました。そのくらい通常弾も属性弾も弱くて使い物にならなかったのです。

本記事ではそのあたりの検証もしていますが、それを確認した上で斬裂弾がどれくらいオカシイのか確かめていただければと思います。

斬裂弾特化のボウガン装備

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装備品一覧

  1. グレゴレットの叫喚
  2. 覚醒の護石Ⅱ
  3. オーグヘルムβ
  4. リオソウルメイルβ
  5. カイザーアームβ
  6. オーグコイルβ
  7. オーググリーヴβ

ビジュアルは好みが分かれそうですね。武器に関しては斬裂弾が使えればぶっちゃけなんでもおkですが、装弾数がデフォルトで2,3発は欲しいのでヴァルハザクボウガンが総合的に優秀です。

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発動スキル

  • 攻撃Lv3
  • 属性開放/装填拡張
  • 弱点特攻Lv3
  • 超会心Lv3
  • 渾身Lv3
  • 見切りLv1
  • 滅尽龍の飢餓

基本的に斬裂弾しか使いませんが、その他の弾丸に対しても高い補正があります。でもやっぱり斬裂弾しか使いません。使おうとしても、斬裂以外の弾丸が弱すぎることがすぐにわかって真顔になるだけです。

必要装飾品

  • 攻撃珠×1【※】
  • 達人珠×1【※】
  • 超心珠×3
  • 痛撃珠×2

私は一つしか持ってないのでアレですが、攻撃珠が2つあれば達人と入れ替えた方がいいです。攻撃Lv4以降は会心5%補正が付くので達人1つよりも効果が高くなります。

ヘビィボウガンの場合

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性能と作りやすさを考慮すると「パワーシューターⅡ」がおすすめ。トビカガチのヘビィもなかなか優秀なので、余裕があったらそちらも検討してみるといいです。防具は上の装備のままでいけます。

ちなみにパワーシューターⅡの場合は「無撃珠」で更に強化できますが、デフォルトだとLv2の枠が一つ足りなくなるのでカスタムでスロット拡張を2回しないと他のスキルを維持できません。2回の拡張に必要な素材は「猛者石(弩)×2」「龍脈欠片×6」「レイギエナ逆鱗×4」なので、頑張ればどうにかなります。3個目は会心率に振ると弱点会心90%超えで一気に安定。ちなみにボウガンにおける無属性武器の判定は「属性弾が使えるかどうか」がキーになってます。対応するボウガンは少なめです。

貫通弾で頑張るヘビィボウガン装備

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装備品一覧

  1. カーディアーカ
  2. 渾身の護石Ⅱ
  3. 竜王の隻眼α
  4. カイザーメイルβ
  5. カイザーアームβ
  6. オーグコイルβ
  7. オーググリーヴβ

斬裂弾を捨てて、昔ながらの貫通メインで攻めるヘビィスタイル。見た目も胴をカイザーにしたことで一気にまともに。これは継続火力ではなく純粋な弾丸一発の火力を追求したものになります。

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発動スキル

  • 攻撃Lv3
  • 超会心Lv3
  • 弱点特攻Lv3
  • 渾身Lv3
  • 特殊射撃強化Lv2
  • 見切りLv1
  • 納刀術Lv1【※】
  • 無属性強化

装填拡張をつけると火力スキルが不十分になるため、敢えて付けないことにしました。メインとなる貫通弾Lv3がたった2発しか装填できないのは痛いですが、この装備で最大火力を犠牲にするのは本末転倒なんですよね。斬裂弾に対抗するための苦肉の策です。

必要装飾品

  • 納刀珠×1【※】
  • 攻撃珠×1【※】
  • 超心珠×3
  • 達人珠×1
  • 無撃珠×1

私は攻撃珠が1つしかないので納刀珠を付けてます。2個持ってる方は基礎火力の微増と会心5%上乗せができるので攻撃2の達人1がいいです。

【おまけ】散弾で頑張るヘビィボウガン装備

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装備品一覧

  1. 撃滅の砲火
  2. 渾身の護石Ⅱ
  3. 竜王の隻眼α
  4. カイザーメイルβ
  5. カイザーアームβ
  6. オーグコイルβ
  7. オーググリーヴβ

貫通装備と全く同じ防具です。他の散弾向きのヘビィはジャナフやゼノ系などがありますが、どちらも反動とリロードに問題を抱えているのが欠点。撃滅の砲火は装弾数こそ他より少ないものの、リロードと反動が優れているので至近距離パーツを付ける余裕があります。

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発動スキル

  • 攻撃Lv4
  • 超会心Lv3
  • 弱点特攻Lv3
  • 渾身Lv3
  • 特定射撃強化Lv2
  • 散弾・剛射強化
  • 見切りLv1

貫通装備の部分の執筆後に攻撃珠の2つ目が手に入ったので、上の貫通ボウガンから少し改良してます。基本的には同じスキル構成で、違うのは散弾珠くらいです。

必要装飾品

  • 攻撃珠×2
  • 超心珠×3
  • 達人珠×1
  • 散弾珠×1

超火力特化構成です。散弾の威力が凄まじいことになり、文字通りショットガンです。

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トレーニングのカカシ相手だと29ダメージ×7という結果になりました。これを歩きながら3連射できます。ヘビィで散弾をメインに使うのはなかなかハイリスクですが、使っていて爽快感を味わえるのでお勧めです。しかし、全く射程圏内に入れなくてイライラするリスクもまた存在するので注意しましょう。今作の散弾の有効射程は本当に短いです。(むしろ今までの散弾の判定の方が謎だった)

実地検証編(貫通vs斬裂)

上の装備で威力を比較(トレーニングのカカシ編)

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ライトは攻撃力311、ヘビィは攻撃力422。火力補正系のスキルはどちらも同じです。

流石に100も違うと通常弾の威力にかなり差が出ますが、ライトの斬裂弾がオカしなダメージを出してる点に目が行きますね。これを使えないのがボウガンにとってどれほど痛手なのかよくわかるかと思います。

しかし、細いカカシ相手では貫通弾の本領を発揮できないのでバゼルギウスで実地検証してきました。

【貫通特化 VS 斬裂特化】バゼルギウスで実地試験

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どうみても貫通弾のダメージがしょっぱいですよね。クリ距離が地味に遠くに設定されているにもかかわらず、弾速がやけに遅いので偏差射撃の技術まで必要になります。同じ貫通技たる弓の「竜の一矢」が超スピード高威力なだけに残念すぎますよねこれ。

攻撃力が100も低いライトの斬裂と単発ダメージがさほど変わらない時点で色々と調整ミスな感が出てます。調合不可にして過去作みたいにキャンプ補給不可能だったら「強いけど携行数が少ない」ってことでバランスはとれてたんですけどね。

この超火力(数値だけは)貫通ヘビィにおける最大の長所は、貫通弾ではなく「狙撃竜弾」の超ダメージにあります。

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約50ダメージの初撃多段ヒットに加え、爆発時に250近いダメージがポンポン出てるのがわかります。やはり爆発部分はマイナス会心とかに影響されないんですかね。メインのはずの貫通弾の不遇さに隠れてましたが、無撃珠ディアブロスヘビィの真価はここにありました。

超火力の狙撃竜弾でドスジャグラスをワンパン

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無撃チャアクに続いてワンパン企画第2弾。

狙撃の爆発にはマイナス会心が影響しない(?)と睨んで、上の装備にフルチャージなどを追加した専用装備を作りました。装備は動画内を参照。

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攻撃力は617まで上昇し、爆発ダメージは大体160~240でバラけてます。こうやって見ると攻撃バフなしのバゼルギウスのやつよりダメージが低いので、もしかしたら爆発ダメージにも肉質や距離が影響してるのかもしれません。この動画の場合はバフ時間の都合で距離をとる余裕がなかったため、遠距離射撃強化のパーツが機能してるかも怪しいです。

ちなみに、もっと貫通ヒットが狙えるデカいモンスターで実験すれば更にダメージは伸びます。その点を加味すればワンパン性能は無撃チャアクの超高出力より上ですね。

他の武器種のおすすめ装備構成はこちらからどうぞ

ボウガン記事第2弾はこちら↓

www.munotannkyu.com

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