無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【千年戦争アイギス】魔神すら屠るナルサスGIFまとめ【2017.9】

さあ、今すぐ君もヤシャスィーン!

※2chに貼られているGIFをそのまま引用しています。本編まとめにGIF入れまくると激重になるので別記事にしました。

今月のヤシャスィーン

9月に実施されていた高難易度クエストは「魔神フールフール」くらいでしたが、そこでもナルサス様はいつものようにヤシャスィーン。

決戦のバトルロイヤル(イベント神級)

f:id:nathnath:20170914145647g:plain

露骨なナルサス対策として実装された「魔界審判」。コイツを倒すと敵が大幅強化されるギミックだったが、コイツもろとも周囲の敵を一掃することであっさりヤシャスィーン。急ごしらえのナルサス対策など全く意味をなさないことの証左である。

オアシスを襲う悪意(復刻イベントの追加神級)

f:id:nathnath:20170914145904g:plain

厄介な中ボスラッシュをヤシャスィーン。本来なら四方からの魔法連打と多ブロック殺しのマミー軍団に苦戦する高難易度マップのはずだが、敵の射程外から一方的に蹂躙するヤシャスィーンの敵ではなかった。

魔神フールフールLv15

f:id:nathnath:20170914145958g:plain

手数重視のナルサスの4連射と最高に相性の悪いフールフール(攻撃1回単位で魔法の自動反撃)と取り巻きの手ごわいボスたちを開幕でヤシャスィーン。これは彼1人の力ではないが、アイギスにおける最高難易度である魔神Lv15を取り巻きもろとも開幕で瞬殺する衝撃的なGIFである。もちろんナルサスなしではこれを模倣することすら困難。

対策されてもヤシャスィーン

ナルサス対策は今までにこのようなものがあった。

  • 男だけ極端に弱体化するマップ
  • 倒すと敵が強くなるギミック

男だけ弱体化するマップは単純にバフを盛ることでアッサリ打破された。これはナルサス実装の翌週に追加されたが、その頃の運営は炎上に対して完全にだんまりを決め込んでいた時期でもある。焦って様子見で対策したのか事前に決められていたのかは定かではないが、時期が時期だけに話題になったのは言うまでもない。

倒すと敵が強くなる「魔界審判」は上のGIFの通りだが、他の敵もろとも消し飛ばすことで問題ない。結局他の遠距離ユニットが対策の巻き添えになっただけである。

恐らく今後は「地面に潜る敵」や「実体のない敵」などが露骨に増やされ、それでもどうにもならなかった場合は「男性禁止」という奥の手も乱発しかねない。男性禁止だと王子まで出禁になるため、かつての蟻マップのような取って付けたような設定がストーリーに追加されるに違いない。

まとめでヤシャスィーン

現在ヤシャスィーンされた魔神(ナルサス実装後に開催されたもの)はキメリエスとフールフールだけですが、両者ともナルサスに完敗しました。そのどちらもナルサスとは相性が悪い魔神だったにもかかわらずです。皮肉なことに、様々なキャラ特性を駆使して戦うタワーディフェンスというジャンルだったことで「どんなナルサス対策を施しても、他キャラとのシナジーで戦略的に突破されてしまう」という事態になってます。

 この戦略要素はある意味ではタワーディフェンスの本懐であり、ナルサスは「最強ボスを如何に瞬殺するか」という新しい遊び方を王子たちにもたらしました。過去の魔神は恐らくそのままの状態で今後復刻されるはずなので、それがどのように蹂躙されるのかとても楽しみです。