無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【炎上】1年休止してたPSO2に復帰してヒーローの壊れ具合を確かめてきた

どうも、なすです。

今はDMMのクソゲーをメインに嗜む私ですが、去年まではPSO2でネトゲ廃人やってました。無職時代は緊急クエストに全て参加するために睡眠を3時間おきにしたり、クロト金策とラムグラ回収のためにキャラを10人まで増やしたり、とにかくやれることは全てやってました。

1年もブランクがあるので復帰はほとんど考えてなかったのですが、偶然こんな記事を見かけたんですよ。

jin115.com

PSO2は「MO」なのに「MMO」ってことになってたり、誰もそんなこと言ってないのに「日本ゲーム史上最低」って銘打たれてたりして記事タイトルの時点でツッコミどころ満載。しかも刃は過去に虚偽情報だらけのPSO2記事で大和騒動を引き起こした糞迷惑な悪質まとめサイトなので、この記事も信ぴょう性に欠ける記事でした。

問題の記事の概要と経緯

刃にまとめられるまでの大まかな経緯はこんな感じです。

  1. PSO2プロデューサーの酒井氏へのインタビュー記事が掲載
  2. 掲載された記事のコメント欄が批判で大荒れ
  3. 掲載から2日後に記事が削除される
  4. 刃が「批判コメだらけだから削除した」とまとめる

1~3までは客観的な事実ですが、4に関しては刃の憶測でしかありません。他のまとめサイトでも同様のまとめ方で露骨にアクセス稼ぎを狙ってますが、削除に至った経緯なんて当事者にしかわかりませんよ。まあ批判が多かったのは削除の一因にはなっているでしょうけど、意図的な言論弾圧をするつもりだったならハゲブログみたいにコメントは承認制にしてますしね。

批判コメントの内容について

そもそもなぜインタビュー記事が炎上したのかと言うと、最近実装された新クラスがあまりにも強すぎることが原因でした。

その新クラスは「ヒーロー(Hr)」という名前で、既存の9クラスに対する上位職として実装されています。そもそも上位職として実装されたので強いのは当たり前と言えば当たり前です。過去の酒井氏の発言を調べてみても「意図的に強くしてある」と言ってますし、ある程度の混乱は想定の範囲内だったと思われます。

実際に確かめてきた

ヒーローがどの程度ぶっ飛んでるのか確かめるべく、約1年ぶりにログインしました。

出迎えたのは大量のお知らせウィンドウと見慣れないNPCたち。1年分の新規要素の数々に混乱しつつも、とりあえずwikiでヒーローの解放条件だけサッと調べてみました。そしたら「打射法ジャンルでそれぞれ1つずつLv75にしてれば大丈夫」とのこと。当時廃人だった私にとってそれはあまりにちょろかった。

f:id:nathnath:20170919082715j:plain

1年前で時が止まったクラスカウンター。当時のレベルキャップは75だったのでヒーロー以外全部カンストしていますが、これとほぼ同じ状態のカンストキャラが他に6人います。仮に全キャラのヒーローを今から育てようとしたら間違いなく地獄ですね。

とりあえずコフィーのオーダーを受けたらすぐにヒーローは解放できました。復帰勢ならヒーローの解放は何もしなくても済んでることでしょう。新規には地獄ですけど。

 

さあ次はレベリングだ。

f:id:nathnath:20170919083122j:plain

持ってて良かった経験値パス。いつこんなにゲットしたのか全く見に覚えがないものの、全部で500個くらい持ってました。とりあえずこいつを連打してヒーローをLv30くらいまでゴリ押し開始。

f:id:nathnath:20170919083403j:plain

はい。

一括で使用できない仕様に苛立ちを覚えながらも40連打。しかし30だとアドに行けないのでもうちょい連打して40まであげました。

装備はほとんど出番のなかった技量マグを引っ張り出し、現状で装備できる技量要求のものをチョイス(この時点ではヒーローマグの存在に気付いていなかった)。1年前にかなり無理して作った8sオフゼとオービットが装備できたのは幸運でした。きっと今の環境だとこのOPは古臭いラインナップなんでしょうね。

f:id:nathnath:20170919085344j:plain

VHクォーツドラゴンで試し撃ち

Lv40でいけるクエストはかなり限られてくるので、なんとなくクォーツで試し撃ち。

f:id:nathnath:20170919090433j:plain

 

ファッ!?

 

道中の雑魚が一瞬で溶けていくので予想は出来たものの、あまりに想像を絶していました。通常攻撃ボタンを押しっぱなしにしているだけで、クォーツが2秒で逝きました。

まだLv40でスキルも半端ですし、ただの通常ぶっぱがDPS的に最高値とも思えません。それなのにこの圧倒的な弾幕と威力。実装時から要望され続けてきた「理想のインフィニティファイア」がまさかの通常攻撃で別クラスに実装されているとは思わなかったです。

他の武器も一通り試したものの、機動力も火力も既存クラスとは別次元の差でした。操作スタイルも完全に一新されており、かつての武器パレットをガチャガチャ変更しまくる煩わしさからも解放されてます。これならロビーもクエストもヒーローだらけになってるのがすごく納得できました。

f:id:nathnath:20170919091835j:plain

ヒーローの第一印象

近接でもPP回復しやすくなるヒーローソードの気弾、本家TMGのGuとはうって変わってマシンガンらしさ全開のヒーローTMG、立体的な攻撃でスタイリッシュに立ち回れるヒーロータリス。今までに全クラス、全武器に対して寄せられた改善要望を全て1つのクラスに集約させたような印象を受けました。

文字通り1人でなんでもこなせる万能さと非常に高い火力、機動力。そしてサブクラスいらずの育成の簡単さが復帰勢にはありがたく感じます(完全新規は解放まで大変だけど)。

ただ、やはり万能すぎて他の上位職を実装しようとした時の調整が難しそうな気がします。そして現状だとソード・TMG・タリス以外が完全に死に武器になっているのも目に付きます。このへんは今後のアプデで改善していく予定だと思いますが、現状だとやはりクラスバランスは完全に崩壊していると言わざるを得ません。

書かれていた事案は概ね本当だった

どこを見てもヒーローだらけになっていることや、既存クラスとは別次元の強さだという点は確かに事実でした。批判されてしかるべき状況であることも理解できます。

しかし「改革には痛みを伴う」ことも理解すべきです。

この4年間で溜りに溜まった膿を一回のアプデで浄化できるはずがありません。批判している人達もそれは頭の片隅で理解しているのではないでしょうか?サブHuやWBのような癌要素を放置したまま、基本的な部分でクラスバランスを正常化できるとも思えません。

確かに今は過去最悪のクラスバランスと言っても過言ではありませんが、それはあくまで改革の第一歩ということだと思います。とりあえず批判するのなら次の一手となる「10月の既存クラスの調整」の後でもいいのではないでしょうか。それが芳しくない結果になったのならその時に全力で批判すればいいのです。今後の予定もしっかり発表している以上、現段階で感情任せに批判するのは時期尚早かと思います。

まあ言い換えれば、10月で失敗したらもう後はないでしょうね。これほど極端な第一歩にも拘らず僅か二歩目で躓くようでは先が期待できません。

ヒーロー実装の経緯

そもそもなぜここまで圧倒的な上位クラスを実装したかというと、過去4年間の負の遺産を断ち切るためらしいです。

ちなみに私がプレイしていた時代の負の遺産を挙げるとすぐ思い浮かぶものだけでこのくらいあります。

  • サブクラス制の不整合が手に負えなくなった(サブHu前提の火力調整など)
  • 一部の潜在と特定の戦術の組み合わせが猛威を振るう(エリュシオンなど)
  • WB必須のレイド(Raがいないとメンバーが次々抜けていく事態が頻発)
  • エリアの広い大規模なクエストやPSEバースト時における近接職の不遇さ(かつてガンスラアディションできない近接は人権がなかった)
  • 調整を繰り返しても優秀なPAテクと産廃PAテクの差が非常に顕著(産廃のいくつかは零式で救済された)
  • 歪んだクラスバランスを壊れPAやスキル一つで解決しようとしてさらに歪む(大戦犯EP2中村P)

ジャンプゾンデ時代、Gu×時代、シュンカイルメギ時代、Sロールインフィ時代のような「特定の戦術やPAが猛威を振るう時代」は過去に何度もありました。それら以外は地雷認定され、ゲーム内の治安を大きく悪化させる要因となっています。そして実際のところ近接やGuだと全く役に立てないほど戦力差があったのも事実です。特にEP2の中村P時代はホントにバカとしか言いようがないバランス崩壊が続き、現在に至るまでに生まれた負の遺産のほとんどがEP2時代のものと言っても過言ではないかもしれません。

運営5年目でEP5を迎えた今年は、そういった負の遺産を断ち切るための手段としてヒーロー以外の既存全クラスを一度完全に殺すという荒療治を施したのでしょう。そのくらいしないとどうにもならないと判断した上でのことだったのだと思います。(個人的にはEP4でかなり改善されたとは思ってた)

批判の声を冷静に分析する

批判の声は主にこの2つです。

  1. オフイベ優先してゲーム開発を疎かにするな
  2. ヒーロー強すぎだからなんとかしろ

オフイベとゲーム開発の関連性

1に関しては割と単純な問題ではなく、過去にユーザーからほとんど求められてない「無名タレントから成る公式広報隊」を結成して調子に乗ったり、オフイベでの出会いを推奨した「アークス婚」の紹介といったコーナーが設けられていることなどに起因しているのでしょう。こういったリアルが絡む要素を嫌うネトゲーマーは多いため、どんどんカジュアル寄りになっていくPSO2に不満を募らせていたのだと思います。実際2組目の広報隊(龍波騒動とか)はかなり荒れましたしね。

それが今回のインタビュー記事で言及されていた「オフイベと開発は別部署なので開発に影響はない」といった記述を目にして怒りのメーターが振り切れたのでしょう。

この問題の争点は、彼らの言及したいところが「オフイベのせいで開発が滞るかどうか」ではなく「オフイベやめてリソースを開発に集中させろ」ということです。つまり、批判というよりただのワガママです。「自分はオフイベを楽しめないからそんなもの開催しなくていい」。彼らの意見は結局そういった自己中心的なところに行き着きます。

そもそもプレイヤーにカジュアル層が多いPSO2でオフイベを開催するのは至極当然の運営判断でしょうし、成功実績も確かにあります。正直私もオフイベには全く関心がない側ですが、あれだけ賑わっているなら力を入れるのも仕方ないです。関心のないプレイヤー目線で見てもオフイベ自体が完全に無駄な行いとは思えません。

ヒーローのクラスバランス

2に関しては運営も公言しているとおり、明らかに突出した強さになっているのは「過去の膿を洗い流すための第一歩」です。決して運営の想定外の強さになってしまったわけではないという事実の認識が大事です。まあそれでもやりすぎ感は否めないが。

それにも拘らず批判しているのは「今までのバランス調整がどれも杜撰なものだった」ことから来る不信感でしょう。これほどまでに大規模なバランス崩壊を意図的に引き起こして、今度一体どうやって整備していくのか。批判する人たちは今度更なるバランス崩壊が起こりうると心配しているわけです。いくら開発体制を見直しても、シュンカやイルメギみたいな盛大なやらかしはプレイヤーの記憶にずっと残りますからね。

中には「自分の好きなクラスが完全に死んだ!ヒーローつまらないからイヤだ!」と駄々をこねているだけのみっともないコメントもありましたが、じゃああなたは今までどうやってこのゲーム続けてきたのかと問いたいです。もし今回死んだのがあなたの好きなクラスではなかったら文句なしだったんですか?Gu×時代にGuを一度も迫害しなかったんですか?自分の好きなクラスだけヨイショしてヒーローをディスってる人にクラス愛を語る資格があるんでしょうか。

ちなみにヒーロー以外の上級職はしばらく実装されないと言われているため、この現状がしばらく続くことが予想されています。恐らくこの間に多くのプレイヤーが去っていくか休止するでしょう。とりあえず今は10月に控えている既存クラスの大規模調整に全てがかかっています。

悪質まとめサイトは害悪でしかない

上でリンクを貼った刃の記事にはこう書かれています。

SEGAが作ったMMO『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)

一時は同時接続数が10万人を越え凄まじい人気だったのだが

PSO2をインストールしているパソコンのデータが消滅しパソコンがぶっ壊れる事件(HDDバースト事件)や

敵組織が操るボスとして戦艦大和を登場させてユーザー9割ドン引きさせた戦艦大和事件
参考記事:【悲報】『ファンタシースターオンライン2』は反日ゲームだったことが判明!菊花紋章を付けた戦艦大和を破壊!

など、ほかにも様々な炎上やユーザーを裏切る行為を繰り返してきた。

順に訂正していくと

まずPSO2はMMOではなくMO。

HDDバーストは確かに大事件だったが、その後は誠意ある対応でむしろ評価された。被害者には一人一人謝罪と賠償(被害者が許すかどうかは別の問題)をしている。生放送でも度々深く謝罪。

大和で9割ドン引きなんてデータはどこにもない。見た限り騒いでたのは1割もいない。むしろ騒いでた人のキチガイっぷりに対してまともなプレイヤーがドン引きしてた。

菊花紋章は商業利用おkなのに商業利用禁止だと虚偽の情報を流布。扇動されたアホが騒ぎすぎたため収拾が付かなくなり、セガは悪くないのにCGムービーを差し替えざるをえなかった。(かなりの損害だと思われる)

大和騒動は公的機関からのお叱りを一切受けていない。騒いでいたのは結局一部の騒ぎたいだけの人達だった。

 

堂々とこんなにもテキトウなことを並べられる面の皮の厚さ。もはや手に負えません。大和の件でまともなプレイヤーの多くを敵に回したにも拘らず、未だにアクセスのためなら形振り構わないようです。扇動されるアホさえいなければこのサイトが何を言おうと影響はないのですが、そんな人も一定数存在しているのが世知辛い限りです。

まとめ

まず第一印象として、ヒーローは操作していて楽しいです。今までのモッサリ感を排除できていますし、組み合わせ次第でかなりスタイリッシュに動けます。比較した際に万能すぎるのは欠点でもありますが、単体で見れば間違いなく素晴らしいクラスです。

せっかく久しぶりに復帰したので、私はもう少し遊んでみようと思います。今後何か動きあればそれもまとめようと思うので、その時はまた訪問していただけると幸いです。

 

※2017.9.20追記

インタビューの掲載サイトにて、経緯の説明と謝罪が追記されました。

f:id:nathnath:20170920112555j:plain

『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」 | ゲーム★マニアックス | ANIMAX

どこのまとめサイトもまるで言論弾圧であるかのように示唆するまとめ方をしていましたが、実際はやはり掲載サイトの独断でした。そもそも常日頃から厄介勢に絡まれているPSO2がこの程度のコメント荒れで記事を削除するよう圧力をかけるなんて有り得ないんですよ。ちょっと考えればわかることです。

でもまあ、ゲーマニの編集部もおつむが弱いと言わざるを得ません。荒れたから勝手に削除したなんて、そんなことしたら余計に荒れるとなぜ理解できなかったんでしょうか。そこそこ大きいメディアなのに「ほっとけば収まる」という炎上の基本すらわかっていなかったのは非常に嘆かわしいです。ゲーマニも結果的にセガに迷惑かけてますし、関わった人間がどれも残念だったようですね。

 

復帰から2日後のプレイ感想↓

www.munotannkyu.com

 

寄せられたコメントに対して思うこと↓

www.munotannkyu.com