無の探求

通称「なす」 無色で無職な無敵なフリーライター。まだ誰にも染められてません。今ならあなた色に染めるチャンス。2017年7月18日ブログ開設。

MENU

【PSO2】EP4序盤から1年越しでEP5に復帰した感想と不満

前回の記事はこちら

www.munotannkyu.com

前回はインタビュー記事削除における炎上騒動をまとめた記事を書きました。その時点では復帰したてで現状を全て把握できていなかったのですが、あの後2日間ガチでやりこんでみて(15時間ほど)色々とわかったことがあります。今回はそのへんを順に語ります。

マッチングしないバスタークエスト

実装はそこそこ前らしいが、私にとっては初なので当然グレード1からのスタート。でも、メインで受注しても全く人が来ない。ピークタイムに受注しても30分待って5人しか来なかった。さすがにやってられない。フリーはなんとかマッチングしたので参加してみたが、ヒーロー以外はほぼ敵に触ることさえ出来ない露骨な調整に呆れた。

エキスパート差別

生き残ってたフレに聞いたところ、「マッチングしない原因はエキスパート対象じゃないからじゃないの?」と言われた。確かにマッチング設定を見てみるとそんな項目が追加されていたが、ついに地雷排除システムが出来たんだなと驚いた。

調べてみると、エキスパートに必要なのは以下の称号だった。

  1. 「新生☆13の+35」または「ペットのレベル120」
  2. 「☆12防具3部位の+10を装備」
  3. 「独極訓練:天極と地極1-5」クリア

ギドラストリガーでゲットしたワンダ☆13をLv120にしてたおかげで1だけは達成できていた。2,3は時期的に持ってないのは仕方ないと諦めた。しかしこれ、コレクトファイルで☆13を+35にしようとしたら同じのが6本もいるっていうじゃないか。もしワンダ☆13持ってなかったら1の入手が相当大変になっていただろう。

幸いにも2は戦道に行ったらバッヂであっさり足りなかった部位をゲットできたのでクリア。3も復帰勢的にはちょろかった。しかし初心者はかなりきつそうな気がする。エキスパートに設定したらバスターのマッチングが露骨に改善したので、やはり初心者や出遅れ組の事は考えていないようだ。

ヒーローじゃないとマルチが究極につまらない

新生☆13の+35なんて持ってなかった私だが、ショップでバレットクナイだけは買えると聞いたのでフル強化してみた。旧武器に比べると費用もラムグラも非常に良心的な消費で収まったので、この点だけは評価できる。

そんなこんなでヒーローのせいでほぼ完全下位互換になったGuとSuだけレベル上限を解放できた。クラス一致ドロップの用途ですらGuはヒーローとかぶるのに、周りがヒーローだらけでほぼ敵に触れない戦道の参加は大変苦痛だった。ただ付いていくだけの30分間はぜんぜん楽しくない。

Lv80限定の強化レイド

初めてのデウスエスカ参戦。Guでの参加なので道中はまったく敵に触れなかったが、まあ初見なので新鮮ではあった。しかし、かつてはチェインバーランやバニカゼを使い最前線でカンストダメージを出しまくることを生きがいにしていた私にとってこの「お荷物感」は苦痛でしかない。

想像以上にクソだな・・・と嘆きながらも1周し、鑑定と整理をしていたら何やら後半戦っぽいものが開始された。

「お、まだ続きあったのか」と少しだけ胸が高鳴る。

そして慌ててクエストカウンターへ直行するも、そこで見たのは「Lv80限定」という文字。上限解放したて(しかもGuとSuだけ)の私はもちろんLv80のクラスなんていない。しかもよく見ると「次のレベルまで500万」とか出てる。この感じだと単純に見積もっても75~80までで4000万くらいはいるはずだ。フルブ終焉10回分くらいの経験値をそんなに簡単に集められるはずもない。しばらく最高難易度のレイドに行けないと思うとすごく萎えた。しかもヒーローじゃないとほぼ役に立たないと思うと更に萎えた。

予告専用の緊急多すぎ

休止前ですら予告専用の緊急は多かったが、復帰したら更に増えていた。というか周回する価値のあるような旬のレイドは全部予告専用だった。おまけにコレクトファイルにもしっかり予告専用のボスが入っており、「シフト制」と揶揄された緊急ゲーは一切改善されていないように感じる。MOなのになぜ固定時間に縛られなきゃいかんのですか。

旧テクカスの放置と特定Lvだけの強化

生き残ってたフレに「テクとテクカスが強化された」と聞いたので見てみたが、確かにやたらと倍率が強化されていた。だが問題はそこじゃない。テクカスも上昇幅がかなり強化されたのに、習得済みのテクカスは修正前のまま据え置きだった。

テクカスLv50にして厳選しまくったのがかなり無駄になったわけだ。

しかもウィキで確認すると、どうやらLv16以上のディスクしか強化されていないらしい。エリュサザンが猛威をふるっていた時期はサザンLv16を初めとしたLv16ディスクだけ超強化されていたことで、それ以下のディスクには価値がないクソゲーだった。それが叩かれまくってレベル均一制になったのに、まさかまた特定ディスクだけ強化するなんて頭オカシイんじゃないか・・・。(後になって交換ショップにLv17ディスクが追加されていることを知りました)

まとめ

復帰してたった2日でもこれだけ不満点が出てきました。しかもヒーロー関連抜きでも結構あります。前回の記事は第三者的なまとめ方をしたので運営擁護になりがちでしたが、プレイヤー目線で語れるようになるとこうもボロが出るんですね。たった2日でアンチに闇落ちしそうです。23日に既存クラスの調整について運営が語るらしいので、その時はまたまとめるかもしれません。

 

寄せられたコメントに対して思うこと↓

www.munotannkyu.com